忍者ブログ
E X O D U S ~∀N I K I と一緒~(仮)
響 凱の個人ブログ http://twitter.com/guyhibiki
Admin / Write
2024/05/06 (Mon) 05:24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015/09/03 (Thu) 21:09
久々の更新

特に意味は無いですがツイッターだと書き切れなかったパンク修理です


拍手[0回]

PR
2011/04/12 (Tue) 00:46

チェーンを交換した

実は淡路島ツーリングの時には既に変わっていたのだが

ちょうど交換時期もあってまたSRAMに使用と思っていたが

以前からずっと気になっていたので

これに換装してみた
PAP_2118.JPG

YABAN SL 101-Ti

10 SPEED CHAIN SUPER LIGHT CATEGORY Ti

ヤーバンのスーパーライトカテゴリのスチールチェーンの最上級モデル

チタンコーティングの施されたチェーン

KMCのチタンコーティングチェーンのコーティングが即錆びたのは良い思い出

もう二度とKMCは買わない

コーティングの強さだとSRAMは流石にSACHSの技術を取り入れているだけあって強い

PC1090HPとPC991とPC991HPしか使ったこと無いから下位グレードは知らんが

PAP_2117.JPG
流石に汚いスプロケットのままで新しいチェーンを付けるのもどうかと思うので

面倒くさいが洗浄する
PAP_2116.JPG
スプロケットを外す、まだこの工具を使ってる

このバネ付きのタイプが一番使い易くて愛用している
PAP_2115.JPG
ブラシで汚れを落とす

パワードームは掃除が簡単で助かる
PAP_2110.JPG
洗浄完了綺麗になった

まだまだ使えるがそろそろ新しいパワードームも欲しいな
CA342100.JPG
ついでなのでチェーンリングも洗浄

外して行う方が早い

フィキシングボルトにもグリスを再添付する事も出来るので固着や

緩み等の点検も兼ねられる

で今回使うオイルはコレ
CA342120.JPG
innotech ChainFluid105

ちょっと気になってて思い切って導入してみた

チェーンに噴いたら一日置いて乾燥させないといけない

そして臭い、とくかく臭い!!

この臭さは半端じゃない

しかし二回目以降にチェーンに噴くと汚れが面白いほど良く落ちる

初めて噴く場合は古いオイルや新品に付いてるグリスは脱脂する方が効果は出る

これはなかなか面白い

肝心の性能に関してはもっと乗り込まないとまだなんとも言えんが

とりあえずチタンコーティングの耐久性も兼ねてテストだな
PAP_2122.JPG
 

拍手[0回]

2011/02/20 (Sun) 00:40

2/6に淡路島を一周してきた

淡路島行くよって事だったので便乗させてもらった次第

実は淡路島はクルマで搬送とサポートで走った事しかなく

自転車で走ったのは今回が初めてだったりした

時計回りで走ったがモンキーパーク手前の坂の最初が結構キツかった

まぁ良い練習にはなっただろう

来月の3/6も走る

PAP_2082.JPG
まぁ前輪ディープの後輪ディスクじゃ上りはそりゃキツいわなw

しかし鈴鹿の為に走り込まねば

夏の鈴鹿は今検討中

ってか来月のタイオガ出るの厳しそうだな…休み少ないし

拍手[0回]

2011/01/05 (Wed) 20:26
まぁロードは適当に紹介と最近を
ロードで出るレースは年に一回くらい
鈴鹿くらいかな
CENTURION.jpg
1988年製 CENTURION Ironman Carbon Dave Scott

よく乗るロード
四台目のロード
名前は特に無いけど日本語直訳で千人隊長
平成元年に作られた日本製のカーボンフレーム
コンポ等は78DURAやら105やらのミックスコンポ
PAP_1854.JPG
乗り心地が良いので輪行やツーリングに行く時はコレがメイン
クロモリ並みの細さでカーボンと言う今では見なくなったフレーム
しかもコレ、フレームサイズ625mmの海外輸出品の逆輸入品と言うレアなフレーム


a07513e7.jpg
二台目のロードが一ヶ月もしない内に大破した為
二台目の二代目として組んだロード
Salsa ElGoGo
日本へ輸入されたのは後にも先にもこの一本だけのレアなフレーム
名前はEveⅡ
由来は初代がクリスマスイヴにフレームが届いた事から
レースの為に組み上げたバイクのはずだった…
レアメタルを配合したフルスカンジウムフレームを使用して組み上げたバイク
カーボンより値段が高いクセにカーボンより重いと言う…
こちらはMTBと同じくSRAMを使用した
見た目の戦闘的なフォルムは気に入ってる
本来はTTフレームだがドロップハンドルを付けてロードにしてる
5309833956_5dcf23b0de_b.jpg
一体何処から間違ったのか痛チャリに乗ってる人たちと交流が多くなり
ついには自分まで乗る様になってしまった
つい最近の話、まだ戻れるまだ戻れる遅くない
なんて言いながら乗ってたり
手切りのカッティングシートで結構頑張って作ったが周りからは痛くないと虐められる始末
そもそも痛チャリって好きな物に乗るのであって痛くする事が目的じゃないと思っていたのだが…
見ての通り仕様はOVERMANキングゲイナー
萌えじゃなくて燃えが好きな結果がコレだよ!!
ディスクホイールはレイノルズのエレメントクリンチャー
フルカーボンクリンチャーなんて割れるから無理だ
なんて言われるが
マウンテンバイク乗りにチューブラー使えと言う方が無理だ

ちなみに上の二枚は俺が撮った写真じゃないのであしからず

拍手[0回]

2011/01/05 (Wed) 09:15
とりあえずメインとなるであろう自転車
ちなみに前置きが長いのは仕様なので苦情は一切受け付けない

一応マウンテンバイク乗りなんてことやってる
レースは年5回くらい参戦してる
ロードバイクに乗っている所ばかり目撃されるのは
俺がマウンテンバイクを溺愛するばかり山に行く為だけにしか使わないから
箱入り娘ならぬ山入り娘

俺が走るのは基本XC(クロウカントリー)~AM(オールマウンテン)でハードテイル(Fサス付Rサス無)のみ
DH(ダウンヒル)もやらない事は無いけど金が掛かりすぎる

マウンテンバイクの車輪は普通、どんなものでも26インチだった
昔は俺も26で走ってたけど如何せん身長が高過ぎるので小さすぎた
ので29erと言う車輪のタイヤ付外形29インチに乗り換えた
3ca96bf3.JPG




それがコレ
俺が買ったMTBでは十一代目
だが、ちゃんと乗り続けたバイクしかカウントはしてないから
実質七代目となる
Big Mam(ビッグマム)と名づけた

で2009年の五月のゴールデンウィークが終わった次の日に京都の比叡山を走ってきた
PAP_0719.JPG






かなりご機嫌なコースで枯れ木の枝やら落ち葉で滑りまくって楽しかった
途中の下り勾配がキツクてブレーキが効かないところも楽しかった
PAP_0720.JPG




その時の写真
まだこの時は壊れなかった

この頃は休みさえあれば山に行ってた
夏になると虫や暑さでまともに山が走れなくなるので
兎に角乗る事だけしか考えてなかった

PAP_0778.JPG






いつも通りに走って山を満喫していた
山で撮った最後の写真がコレ
ちなみにこれを上る、乗ったまま
クロカン系になると変態クラスのMばかりと言われるがそうかもしれない
自分を虐めるのが好きな自分の中のSとそれを快感に感じるMが居る

で走り終えて帰りに走ってると何か変な音がした
それもブレーキを掛ける度
右ブレーキなのでリア側のブレーキ
ちなみに自分は左前じゃないと乗れないので

で良く見たら

CA340769.JPG






クラック入っとるううぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!
まさにコレ→\(^o^)/

でフレームを買い替えを考えてジオメトリーフルオーダーしようと思ったら
身長が高すぎるせいで
「パイプの長さが足りません」
と、ビルダーにさじを投げられる始末
でフレームが買い換えられないまま今に至ると…

お陰でロードばかり乗ってウンザリしてる所
でこの前の年末にやっと俺が乗れるサイズのフレームを見つけたので注文しておいた
日本はもっと長身の人間に優しくなるべき
オランダ見習え

PAP_0589.JPG




気に入ってる写真

拍手[0回]

  HOME   1  2  3 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ついったー
カウンター
最新コメント
[01/12 uristled.ru]
[11/16 アニnext]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
響 凱
HP:
性別:
男性
趣味:
色々
自己紹介:
ヒビキ ガイと読む
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]