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2011/04/12 (Tue) 00:46

チェーンを交換した

実は淡路島ツーリングの時には既に変わっていたのだが

ちょうど交換時期もあってまたSRAMに使用と思っていたが

以前からずっと気になっていたので

これに換装してみた
PAP_2118.JPG

YABAN SL 101-Ti

10 SPEED CHAIN SUPER LIGHT CATEGORY Ti

ヤーバンのスーパーライトカテゴリのスチールチェーンの最上級モデル

チタンコーティングの施されたチェーン

KMCのチタンコーティングチェーンのコーティングが即錆びたのは良い思い出

もう二度とKMCは買わない

コーティングの強さだとSRAMは流石にSACHSの技術を取り入れているだけあって強い

PC1090HPとPC991とPC991HPしか使ったこと無いから下位グレードは知らんが

PAP_2117.JPG
流石に汚いスプロケットのままで新しいチェーンを付けるのもどうかと思うので

面倒くさいが洗浄する
PAP_2116.JPG
スプロケットを外す、まだこの工具を使ってる

このバネ付きのタイプが一番使い易くて愛用している
PAP_2115.JPG
ブラシで汚れを落とす

パワードームは掃除が簡単で助かる
PAP_2110.JPG
洗浄完了綺麗になった

まだまだ使えるがそろそろ新しいパワードームも欲しいな
CA342100.JPG
ついでなのでチェーンリングも洗浄

外して行う方が早い

フィキシングボルトにもグリスを再添付する事も出来るので固着や

緩み等の点検も兼ねられる

で今回使うオイルはコレ
CA342120.JPG
innotech ChainFluid105

ちょっと気になってて思い切って導入してみた

チェーンに噴いたら一日置いて乾燥させないといけない

そして臭い、とくかく臭い!!

この臭さは半端じゃない

しかし二回目以降にチェーンに噴くと汚れが面白いほど良く落ちる

初めて噴く場合は古いオイルや新品に付いてるグリスは脱脂する方が効果は出る

これはなかなか面白い

肝心の性能に関してはもっと乗り込まないとまだなんとも言えんが

とりあえずチタンコーティングの耐久性も兼ねてテストだな
PAP_2122.JPG
 

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