チェーンを交換した
実は淡路島ツーリングの時には既に変わっていたのだが
ちょうど交換時期もあってまたSRAMに使用と思っていたが
以前からずっと気になっていたので
これに換装してみた
YABAN SL 101-Ti
10 SPEED CHAIN SUPER LIGHT CATEGORY Ti
ヤーバンのスーパーライトカテゴリのスチールチェーンの最上級モデル
チタンコーティングの施されたチェーン
KMCのチタンコーティングチェーンのコーティングが即錆びたのは良い思い出
もう二度とKMCは買わない
コーティングの強さだとSRAMは流石にSACHSの技術を取り入れているだけあって強い
PC1090HPとPC991とPC991HPしか使ったこと無いから下位グレードは知らんが
流石に汚いスプロケットのままで新しいチェーンを付けるのもどうかと思うので
面倒くさいが洗浄する
スプロケットを外す、まだこの工具を使ってる
このバネ付きのタイプが一番使い易くて愛用している
ブラシで汚れを落とす
パワードームは掃除が簡単で助かる
洗浄完了綺麗になった
まだまだ使えるがそろそろ新しいパワードームも欲しいな
ついでなのでチェーンリングも洗浄
外して行う方が早い
フィキシングボルトにもグリスを再添付する事も出来るので固着や
緩み等の点検も兼ねられる
で今回使うオイルはコレ
innotech ChainFluid105
ちょっと気になってて思い切って導入してみた
チェーンに噴いたら一日置いて乾燥させないといけない
そして臭い、とくかく臭い!!
この臭さは半端じゃない
しかし二回目以降にチェーンに噴くと汚れが面白いほど良く落ちる
初めて噴く場合は古いオイルや新品に付いてるグリスは脱脂する方が効果は出る
これはなかなか面白い
肝心の性能に関してはもっと乗り込まないとまだなんとも言えんが
とりあえずチタンコーティングの耐久性も兼ねてテストだな